久しぶり夏休み!楽しかったなぁ〜また遊びに行きたい!

9bc4018f64a4d8a3a23f06a698ee05ab_s

 

今年の夏は仕事を退職し、久しぶりの夏休みでした。

現在、小学生3人いるため思い出をたくさん作ろうと思い夏休みスタート。

 

まずは、子供たちの習い事で2泊の合宿。

自炊をしたり体力稽古など心身共に鍛えられたようでした。

また、友達も出来楽しかったようです。

 

次に家族でキャンプへ出かけました。

海が見える高台にテントを張って、これも2泊しました。

波音やセミの鳴き声、自然の風も涼しく気持の良い場所です。

渡し船で小島に渡り海水浴やシュノーケルを楽しみました。

とても透明度の高い海なので熱帯魚やウニ、珊瑚が見えて別世界を感じることが出来ました。

きれいな色の魚が印象的でした。

子供たちは大喜びで「また行きたい」という声が聞かれる満喫できたようでした。

 

折角の夏休みですが、小学生には宿題があります。

宿題が残っているということだけで遊びも楽しめません。

先に宿題を終わらせようということで 1週間ほど毎日
町の図書館通いしました。

図書館は涼しいし、工作や自由研究のネタさがし、ネットやDVD鑑賞も出来るので
宿題の参考にもなり勉強も進み、なんとか夏休み半ばには宿題は終了。

 

それにしても小学生の宿題の多さにはビックリでした。

例として長男5年は問題集1冊、漢字ノート25ページ以上、算数宅集25ページ以上、
作文、工作か絵画をいずれか1点、習字、自由研究1点です。

 

また、日記もありました。

最近はこんなものでしょうか?少ないほうなのかわかりませんが…。

 

さあ宿題が終わったので後はプールに行ったり、
カブトムシとりに行ったりと毎日のように外出。

祭りに花火とたくさん遊びました。

 

今年4月に熊本震災があり観光地支援で「九州ふっこう割り」という
支援があることの情報入手しました。

熊本、大分でしたら最大で70%オフとのこと。

クーポン発行日には獲得のため時間と同時にサイトに集中しましたが
アクセスが多く繋がるまでに時間がかかりました。

 

3泊予定しなんとか2万のクーポンを3枚獲得しました。

夏休み後半になりましたが、家族で3泊旅行に行くことができました。

遊園地やサファリパーク、温泉、水族館、大型のプールに行き
とても充実した日々を送ることができました。

 

最終日には、エギング。エギングは初心者でしたが、
地元の方が詳しく教えてくれました。

スマホで調べた下記のサイトもとても役にたちました。
⇒http://skipper4fish.com/

 

熊本、大分の宿は地震被災を感じさせることなく
とても明るい笑顔で対応してくださったことにも感謝したところでした。

20年ぶりの夏休み。

子供たちも良い思い出ができたのではないでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です